バンドオタク×ライブキッズ×ベーシスト=

バンド好き男がライブやCDの感想を書いてます

まず初めに

とてつもなく思いつきと勢いでブログを開設してみた
いつもTwitterで事ある毎に自分でも引く数のツイートをしてしまう癖があるのでいっそ字数制限のない世界に行ってみようということで

恐らく主には音楽のレビュー(そんな高尚なものではなくただただ感想を脈絡もなくつらつらと述べるだけになると思う)とライブの感想になる

こんなものは興味本位で見に来るリアルでの知り合いか一部の物好きくらいだと予想してるけど、一応音楽について語るにあたって自分の音楽と歩んだ歴史について書いてみようと思う

元々は特に音楽にめちゃくちゃ興味があったわけでも、めちゃくちゃ聞くわけでもなかったし、なんなら学校の音楽の授業はつまんねぇしリコーダーとかできて得すんのかよとめんどくさがっていた...中2までは

それまでは見てたアニメとドラマの主題歌をYouTubeで聞く程度だった
ちゃんとアーティスト単位で聞いてたのは嵐くらい(母親が嵐好きだったので)

そんなやつが何故今となっては狂ったようにバンド音楽を聞き、全財産をはたいてCD買って、ライブ行って、ライブしてるのか

全ての元凶、今の俺を生み出した、俺の人生を狂わせたのは間違いなくONE OK ROCKである

中2の時、ちょうどるろうに剣心実写映画第1弾が公開された頃だった
中学サッカーの友達Kくんがワンオクを聞いていて、なんだそりゃ知らねぇなぁ、とりま聞いてみっかとYouTubeで検索して聞いたのが全ての終わりで、始まりだった
The Beginning/ONE OK ROCK
https://youtu.be/Hh9yZWeTmVM
まんまタイトル通り俺の全ての”The Beginning”である
いろんな人がよく使っている表現だが、雷が落ちたような衝撃
うちの親は母が嵐、父がEXILEのロックとは程遠い家庭に育ったためきっちりロックに触れたことは無かった
これがロックか!
マジであの瞬間人生が変わった、過言じゃなくマジで

人生初めて自分の金で買ったCDは人生×僕=だった
あれは未だに俺人生史上最強のアルバムの地位に君臨している
f:id:chaos_demise:20190217101827j:plain

他のアルバムはTSUTAYAで借りて信じられないくらい聴き込んだ
半年くらいワンオクしか聞いてなかったし笑

その後早くも第2のターニングポイント
母がFM802リスナーでどうやらレディクレにワンオクが出ると
チケットが取れた
これはマジで奇跡
ワンオク発表された後ですよ?レディクレの倍率考えれば普通にありえない話
あそこで当たってなかったらこうはなってなかった

人生で初めてのライブ
それもワンオクが見れる
あの瞬間の高揚は未だに忘れられないし、
あのライブを見て思った
バンドがやりてぇと...

ワンオクハマった段階で漠然と軽音部なるものに入ってみたいなとは思った
でも150%の確信に変わったのはあの時だった

軽音部入りたいと思ってたから高校は軽音部がある、家から近いところって条件を設けて決めていたので当然軽音部に入るわけで

これ以上のところは詳細に語り出すと本気で永遠に終わらないので辞めておくが、まぁ軽音入ってから様々ありましてバンドオタク兼ライブキッズ兼ベーシストの今に至るわけです

とにかく始まりはONE OK ROCKなんですよ
信者だという自覚があるほどに
本人達も言ってるし、俺は本気でONE OK ROCKは世界で1番かっこいいと思ってる

とか言いつつもファンクラブに入ってるバンドが4つあるのが俺の良くないところで笑
ONE OK ROCK/PRIMAL FOOTMARK
[ALEXANDROS]/[ALEXANDROS] CREW
THE ORAL CIGARETTES/BKW Premium Members
Fear, and Loathing in Las Vegas/VEGASTATION
以上4つ
普通にファンクラブ4つって頭おかしいなーと思いつつもこの4バンドは惜しみなく貢いでる
ワンオクは人生×僕=以降、ドロスはワタリドリ/Dracula La、オーラルはFIXION、ベガスはPHASE2以降全CD持ってるし
ツアーも発表されたらほぼ行ってるし、物販も山ほど買ってる

ちなみに各バンド一番好きな曲を挙げておく
ONE OK ROCK/Ending Story??
[ALEXANDROS]/Droshky!
THE ORAL CIGARETTES/STARGET
Fear, and Loathing in Las Vegas/Don't Suffer Alone

とてつもなく脈絡のない文章を書いてしまった
ここまで読んでる人いるんかな、てかまずこれ読んでる人自体おるんか?笑
とりあえずそろそろ目的地に着くのでこの辺りにしておく
次回は多分Eye of the stormのレビューを書くと思う
元はと言えばそれツイートしようと思って、これ長くなるなぁ...そういえばIさん(大学の先輩)ブログやってたなぁ...あれやるか...と書出したので笑
まぁ物好きがいればとてつもなく暇な時にでも見ていただければ

では