バンドオタク×ライブキッズ×ベーシスト=

バンド好き男がライブやCDの感想を書いてます

京都大作戦2019、当選

題の通り京都大作戦2019の4Daysが当選した。

 

何を隠そう僕は京都府民なので夏の大作戦、冬のポル超は完全に1年のルーティーンになっている

 

とはいえどちらも初参加は大学生になってからの2017年から

 

そう、京都大作戦に初参加したのが2017年なのである

 

京都大作戦2017と聞けばわかる人が多いであろう

10周年を記念して初の3Days開催がなされ、その3日目に伝説が生まれたことで有名な年である

 

ホルモン開始前からの豪雨、演奏中に落雷があり、3曲目「F」を以て一時中断

雷が止むのをまって再開

残り1時間で源氏はホルモン、ロットン、10-FEET、牛若はSHANKジーフリが凄まじいライブをした事で伝説と化している

 

僕は源氏にいた

恋のスペルマでの再開から、今までもこれからも見ることがないであろう転換中のスタッフを応援する声、ロットンと10-FEET渾身の3曲は感動以外の何者でもなかった

 

初手でそんな伝説を見てから早2年

昨年は雷雨で中止

今年こそは...

 

と、まぁ京都大作戦への想いを綴ったところで出演予想を書いていきたいと思います

 

まず前2日は2018のメンツ丸々そのままと予想しておきます

初年度中止からの2年目が同じラインナップだったことを考えると、10-FEETならやりかねないと思っているので

 

そして肝心の後2日

ここはDragonAshdustbox、ロットンあたりの常連がいないことを考えるとトリ前あたりが非常に難しいと思います

...が

こと2019年今現在の流れからすると恐らくどちらかのトリ前は

 

ELLEGARDEN

 

だと考えられます

てかそうであってくれ、10-FEET頼むわマジで

なんなら今年の大作戦は10-FEETを4日間見れて、あと1日どこかでエルレ見れたらそれで満足と言っても過言ではないくらいだよ本当に

もちろん他のバンドもみたい

でもそれでもなおやはりELLEGARDENの破壊力は恐ろしい

今年の夏フェスはエルレを呼べるかどうかが大きな鍵であると言っても過言ではない状態である(ナンバガライジングくらいしか出なさそうなので)

 

で、本筋に戻るともう1枠のトリ前はSiMかマンウィズあたりじゃないかなと

実際SiMは2017の1日目でトリ前張ってるし、マンウィズは出演回数、10-FEETとの関係性ともに文句ないのでは?

あと有り得る線としては、万が一億が一の

 

Hi-standardとか...?

 

無くはない話ではあると思う

2013の伝説のStay Goldは大作戦を知る人なら多くの人がしってることだし、ハイスタのツアー対バンで10-FEETが呼ばれたり、エアジャム2016でトリ前を任せるほどの信頼がある関係ならそろそろハイスタが太陽が丘の地に舞い降りてもおかしくはないように思う

 

とまぁこんな感じであと来そうなのは

HEY-SMITH

04 Limited Sazabys

coldrain

GOOD4NOTHING

サンボマスター

SUPER BEAVER

My Hair is Bad

RIZE

The BONEZ

The Ravens(Kjソロ)

とか

エルレがなければHIATUSかMONOEYESは来るだろうし

Keiさん追悼ライブ後本格再始動するならベガスもあるし

多分海外ツアーに行ってるんだろうけどエアジャムで交流が生まれたワンオクとか

先日のFM802 ROCK KIDS 802で交流が発覚したback numberとか

 

まぁ、ありえそうなとこ書出せばキリがないのでこの辺りで

 

出演予想はするけど結局のところ京都大作戦ってあの場所、あの空気、あの雰囲気であることが重要で、10-FEETが主催する夏の日本最強フェスであればなんでもいいみたいなところはある

誰が出てるかじゃなく京都大作戦に行くことに意味があると僕は思う

 

そんな京都大作戦が今年こそ無事に全日程行われることを切に願うばかりである