バンドオタク×ライブキッズ×ベーシスト=

バンド好き男がライブやCDの感想を書いてます

福島由也の音楽を日本のスタンダードに

みなさん、Ivy to Fraudulent Gameというバンドをご存知でしょうか?

正直なところ僕風情が紹介しなくてもZepp Divercityソールドしたりと勢い十分、知名度十分なバンドではあります

でもそれでも僕は推したい

 

自慢じみた感じになりますが、僕は割と音楽を幅広く、メジャー、インディーズとか関係なく聞くようにしています

その中で久しく音源1曲聞いただけでこのバンドは本気で好きと思えたのがアイビーです

その時聴いた曲がこちら

 

Ivy to Fraudulent Game/Dear Fate,

https://youtu.be/ov0aBz45fXM

 

イントロの段階でビビっと来たんですよね

そしてサビのメロディの開け方がすごく好き

歌詞もめちゃくちゃいいので注目して聞いてみてください

 

アイビーはかなり曲の幅も広く、メジャー1stアルバム「回転する」のリードトラックには

 

Ivy to Fraudulent Game/革命

https://youtu.be/5VfL7Qd2oiA

 

先程のDear Fate,とは打って変わってかなり綺麗な音像、メロディでこの2曲を聞いただけでもアイビーの幅広さはお分かり頂けるかと思います

 

アイビーは基本的にドラムの福島由也さんが作詞作曲ともに手掛けています

彼はドラムだけでなくギターやベースなど全ての楽器のアレンジまでこなすいわば天才というやつです

 

メンバーのインタビューなどでも福島さんが1人でアレンジまでやってしまうために曲の中での楽器の絡み方や一貫性などは他のバンドよりずば抜けていると仰っていますし、僕もそう思います

 

楽器のアレンジも然ることながらやはり特筆すべきはメロディと歌詞の良さで、1度聞いたら離れないキャッチーなメロディはアイビーの強みの1つです

そして何よりそのメロディと歌詞を圧倒的歌唱力の持ち主であるボーカル寺口宣明さんが歌うともう最強の一言

そこにベースのカワイリョウタロウさんがコーラスを乗せるともうそこはアイビーの世界

 

歌詞をとっても演奏をとってもアイビーにしか出せない世界観を持っていて、1度ハマれば抜け出せないものを持っています

 

さらにアイビーの魅力は音源に留まりません

音源は聞いているととても綺麗で淡々とした印象を受けるかもしれませんが、ライブでは一転、とても感情的でアグレッシブな演奏やパフォーマンスが見られます

そう、アイビーの曲は2度楽しめるのです

1度目は音源でアイビーの整然とした世界に酔いしれ、2度目はライブでメンバーや他のお客さんと一緒に拳を突き上げその世界の一員となる

これぞIvy to Fraudulent Game

 

さらに言うとライブでもMCは曲の感じからは想像出来ないくらい緩く、冗談を言ったりとアットホームな雰囲気です

ライブに行けばメンバーの人間性も込で好きになれること間違いなし

 

そんなアイビーですが、この夏2ndアルバムのリリースが発表されました!

僕は今からワクワクして仕方ありません

シングルでの既発曲に加えて、今回のアルバムには先日まで行われていたCarpe Diemツアーでも演奏された廃盤曲である「道化の涙」あたりの再録もあるのでは?と予想しています

 

この記事をきっかけにアイビーを知って、好きになってくれる人が1人でもいれば嬉しいなと思います

 

最後に僕がアイビーの曲の中で一番好きな曲を紹介して終わりたいと思います

Ivy to Fraudulent Game/徒労

https://open.spotify.com/track/3PrljSx6XaB35nZNahY96Z?si=3bpmJQVWS22nVzWi8v_4yQ

YouTubeにはないのでSpotifyでの紹介になってしまいますがとてもいい曲です

是非歌詞に注目して聞いてみてください

 

それでは