バンドオタク×ライブキッズ×ベーシスト=

バンド好き男がライブやCDの感想を書いてます

フェスの楽しみ方

今日友人がJAPANJAMに行くということでこれは見た方がいいよとかいうとてつもない余計なお世話ツイートをしたあたりで思ったんですよね

 

被りで悩む以前にここの枠ライブ見るんか?と

 

フェス開催が近くなるとタイムテーブル自分はこう回るよ!と画像ツイートをする方が多いので興味本位で検索かけてよく眺めているのですが世間一般の人と僕とではフェスの回り方って全然違うんだなと

 

見に行くバンドが違うのはもちろんですよ、未だ全く同じ回り方する人見たことないです

僕が言いたいのはそういうとこじゃなくて

 

”飯の時間やら休憩と呼ばれる時間が存在すること”なのです

 

ここに疑問を抱くあたりで想像がつくかと思いますが、僕はそのような時間は設けず見れる限り最大限ライブを見るタイプです

そう、異常なのは僕です(ここ重要)

 

普通はお昼には何か食べるし、ずっと見てたらしんどかったりするので休憩があって然るべきなのです

それにフェスは決して音楽しかないわけではなく、なんらかの企業ブースだったり、音楽以外の催しが各地にあるわけです

そこまで楽しむのも1つだと思います

 

でも僕のフェスに行く目的は何があろうと”ライブを見ること”なわけです

 

ガチな話会場入って一発目のライブ始まったらそこから移動の合間にトイレに行ったりする以外はマジでずっとライブ見てます(転換の時間は除く)

 

屋内フェス、僕の場合はレディクレにほぼ毎年行くので例に出すと、

基本的にはステージを渡り歩き、どこかで入場規制に引っかかったり(レディクレは入場規制が頻発するので)しない限りはトリが終わるまで永遠にライブを見ています

公開収録だったりこたつには過去5回参加して一度も行ったことがありません

これはこれでもったいない気もしなくもないですけどね

 

屋外フェスでは大体の場合どこにいても遠くからステージが見えるか、最低でも音は聞こえるので、前に行かず後ろで見るバンドの時に音を聞きながらかき氷をかきこんだりはします

さすがに夏の野外はそれくらいしないと死ぬので笑

 

改めて可視化すると俺マジで頭おかしいな

 

こんな感じなのでフェスは友達といっても全く最初から最後まで一緒ってことがほぼありえません

どこかで俺は見てるから飯とか行ってきていいよと言う状況になります

 

例に出すなら去年のルナフェスは2ステージ対面1会場なのでOAのLUNACYからトリのLUNA SEAまで1歩たりとも会場出てません

一緒に行った友達は途中で何か食べたり物販行ったりしてました

 

やはり僕がおかしいみたいですね

 

これから暖かくなって(今日は暑すぎるキレそう)夏フェスシーズンが近づいてきます

 

みなさんはどんなフェスの楽しみ方をしていますか?