バンドオタク×ライブキッズ×ベーシスト=

バンド好き男がライブやCDの感想を書いてます

世界は広い...世界は凄い...

人生初サマソニに行ってきました

今までも何回か行こうかなとは思いつつも、洋楽そこまで詳しくないってのとチケット代の壁を越えられずここまで来ました

 

それを軽々と超えさせてくれたのがBring Me The HorizonとRed Hot Chili Peppers

これは見ねばならん!

 

海外のバンドで胸を張ってこのバンドはめちゃくちゃ好きと言いきれるのは今のところBring Me The HorizonとLINKIN PARKだけの僕からするともうBMTHだけでも価値あったんですよね

 

それにレッチリまでて...

やはりベーシストとしては1度はフリー見てみたかったし、世界最強は如何程のものかと思い初参加を決意しました

 

事故渋滞、台風によるキャンセル等様々あって見れたのは

コロナナモレモモ

RANCID

Bring Me The Horizon

RADWIMPS

Red Hot Chili Peppers

の5組のみです

本当はもっと洋楽バンド見たいと思ってたのですが時間変更だったり色々ありすぎてこれが精一杯でしたね...

 

コロナナモレモモはやはりいい意味で発展途上って感じはしました

言うても3本目のライブ、それにしては完成度高いんですけどね

マキシマム ザ ホルモンの楽曲の持つパワーを思い知らされました

 

RANCIDは死ぬほどかっこよかった

めちゃくちゃ詳しいわけではなかったんですがステージでの立ち振る舞いどうこうというより立ってるだけでオーラがすごい

これが世界か...と痛感する思いです

キャンセルが相次いだ後の事実上トップバッターであのスカパンクは破壊力絶大でしたね

 

そして大本命Bring Me The Horizon

もうステージセット見ただけで大興奮ですよ本当に

メンバー出てきた時とか多分人生で1番大きい声で叫びましたね笑

演奏もパフォーマンスも演出ももう何もかもがかっこよすぎる

こんなかっこいいバンドいていいの?と思うくらいにかっこいい

これが今世界のラウドシーンのトップランナーかと感動に次ぐ感動です

一周回って涙も出ない感動

この1時間くらいのために生きてきたんじゃないかってくらいやばかった...

ぜひ次は単独公演大阪で...

 

ラッドは正直言うと当初見る予定無かったんですよね

でも時間変更の都合とか人の流れとか見てる感じレッチリいい位置で見るためにはと思っていったらやっぱラッドはすげぇ

17年の大作戦以来2回目でしたけど演奏力からなんからやっぱすげぇって感じです

DARMA GRAND PRIX聞けたのは熱かった

 

そしてヘッドライナーRed Hot Chili Peppers

圧巻。

まずオーラが違いすぎる

世界最強ロックバンドの名は伊達じゃない

音圧がとてつもない

アンサンブルのレベルが異次元

恐ろしい音の太さのベースが鳴ってるのにボーカル殺してないのがもう意味不明だし死ぬほどかっこいい...

僕の好きなベーシストってほとんどフリーに憧れてベースやってる人たちなんですね(KenKen、ひなっち、上ちゃん、あきらかにあきら、Ryota)

その源流を目にして俺の通ってきた道は間違ってなかったんだって思いました

目指すべき到達点ってここなんだなって

欲を言えば大阪でもDani CaliforniaとAround the worldやって欲しかったなぁ

でも十分すぎるもの見ました

とてつもないものを見ました、僕のどんな言葉も陳腐に聞こえるほどには

 

これが世界です。

今までそこまで世界に目を向けず日本の音楽を聞きあさってたのもったいないことしてたな...(日本の音楽もいいんですよ!海外に目を向けなくてもいい音楽が死ぬほど溢れてますから)

それでも世界にはもっとすごい音楽があるんだと

 

YouTube配信も見ましたけどやっぱりすごい

YouTubeで見てもやべぇと感じるくらいには

 

洋楽もっと聞きます

色々聞きます

 

感化されやすいなって思うでしょ?

その通りですよ?笑

 

自分の音楽の世界を大いに広げるきっかけとしてもしかしたら僕の人生のターニングポイントになるかもしれない最高の一日でした