バンドオタク×ライブキッズ×ベーシスト=

バンド好き男がライブやCDの感想を書いてます

超個人的な僕以外はどうでもいい話

題名の通りです

僕以外の人間にはものすごくどうでもいい話をします

僕の音楽変遷についてです

なんか突発的に書きたくなったので

 

音楽との出会い

幼少期は見ていたアニメの主題歌、親の車で流れるモーニング娘EXILEなどを流し聞きくらいの状況でした

小4でとあるきっかけでiPodを買ってもらいました

それには当時ROOKIESが流行って聞き出したGReeeeNや母の影響でよく聞いていた嵐が入っていました

そんな生活を続けて時は流れ中2

このブログの最初の記事で上げましたがここでONE OK ROCKに出会います

ここで僕の人生は大きく変わりました、間違いなく

 

とまぁここまでは最初の記事を見てもらえばわかる流れです

 

ロックへの傾倒

ワンオクにハマった僕は母がFM802リスナーでラジオで仕入れた情報により人生初のライブRADIO CRAZYに行きます

ワンオク以外はほぼ全く知らない状況でフェスに行き、よくわからないのでワンオクの出る1番大きいステージに居座り続けました

当時見たのが

10-FEET

avengers in sci-fi

back number

Base Ball Bear

Fear,and Loathing in Las Vegas

OKAMOTO'S

ONE OK ROCK

クリープハイプ

the telephones

BUMP OF CHICKEN

でした

 

当時の僕はワンオクとBUMPしか知りませんでした(BUMPは天体観測とカルマしか知らない)

この時ハマったのが大方の予想通りback numberとラスベガス(10-FEETは朝一きつすぎてラスト1曲くらいしか見れなかったので)

back numberは超タイムリーに当時色々あった後だったので歌詞が刺さりまくりました

ラスベガスは全く触れたことの無いタイプの音楽だったのでもう衝撃の一言

 

そこから完全にロックに傾倒していきます

このあたりで色々聞いてみようと手を出したのがアニソンでちょこちょこ知っていたSPYAIRUVERworld

ここでBUMPに走っていれば人生変わってたんでしょうね

ちなみに未だにBUMPは全然詳しくありません、自信を持って知っていると言えるのは天体観測、カルマ、sailing day、ray、Hello worldくらいの雑魚中の雑魚です

(この記事を書こうと思ったきっかけはBUMPの京セラに行った先輩が中学時代を思い出した的なストーリーを見て、そういえば俺通ってきてないなーと思ったことです)

 

高校、軽音部へ

ほぼワンオクの影響でバンドがしたいと思い高校は軽音部に入ります

当然わかりやすくかっこいいギターがしたいと思いましたが人数の関係でベースを始めることになります

ワンオク好きで集まった結果バリバリ経験者の激ウマギタリストと激ウマドラマーとバンドを組むことになります(のちに激ウマギターボーカルと激ウマボーカリストも加入)

ここでこのメンツとワンオクのコピーでめちゃくちゃなことして楽しくなってなければ大学ではギターやってます、多分

 

音楽的な話をするとこのあたりでレディクレ発信でFM802を聞き始めます

流行りのバンドを沢山知ります

この頃今の僕の核となるバンドに多く出会います

ヘビロテで流れまくっていたTHE ORAL CIGARETTES、KANA−BOON、BLUE ENCOUNTキュウソネコカミフレデリック

流れてたのを聞いてクソかっこええやんと思った[ALEXANDROS]、UNISON SQUARE GARDEN9mm Parabellum Bullet04 Limited SazabysMAN WITH A MISSION

アニメにハマった時期でもあったので主題歌発信で聞き出した凛として時雨、Nothing's Carved In Stone(そうですPSYCHO-PASSです)

 

この頃は流行りをなぞる感じでしたね

 

音楽の趣味は広がりここでさらなる運命的な出会いをします

KenKenと出会ってしまうのです

きっかけはワンオクのWikipediaを見て影響を受けたバンド欄に並んでいたELLEGARDENDragonAsh、そしてRIZE

エルレとDAももちろん今も大好きなバンドでハマったのは事実ですがRIZEと出会いKenKenの存在を知ることがベーシストとしての人生を大きく変えます(ナッシングスでひなっちの存在を知るのも大きいですが)

 

 

そこからなにを間違ったかラウドの世界へ突っ走っていきます

ワンオクスタートでレディクレでベガスハマるとなると今思えば既定路線だなぁとは思いますが

SiM、coldrain、HEY-SMITHマキシマム ザ ホルモンとかですね

ワンオクの35xxxvツアーの対バンだったCrossfaithにもハマります

どんどんとチューニングは下がりBPMは上がっていく一途を辿ります

 

フェスだけでなくライブハウスにもよく足を運ぶようになりどんどん音楽の趣味は広がっていきます

 

そういうこともありYouTubeなどで音楽探検をする日々

本当に色々なバンドに出会い、色々な音楽を聴いた時期です

 

洋楽にも多少手を出しました

未だに洋楽ナンバーワンの地位に君臨するLINKIN PARKとの出会いもこの頃(ワンオクのルーツにあった)

フリー大師匠のレッチリもこの頃ですかね(ベーシストとしては避けて通れない道)

FM802でワンオク好きな人なら好きと流れてまんまとハマったBring Me The Horizonとか

 

大学軽音へ、邦ロック脱却

最初に言っておきます、脱却は言い過ぎです、俗に邦ロックに分類されるバンドも好きですけどそのあたりの界隈じゃないバンドにも手を出し始めたよって意味です

語彙力のなさ露呈ですね

 

脱却とかいっときながら最初に書くのが

京都大作戦

京都府民として行ってみたかった大作戦にここで初めて行きます

10-FEETへの尊敬の念でいっぱいになります

その流れで冬は

ポルノ超特急

ROTTENGRAFFTYも当然好きなので行きますよね

この2つのフェスに出るバンドは外れがないとめちゃくちゃ聞きます

ライブちゃんと見てハマったのがMy Hair is Badサンボマスター、The BONEZ、SUPER BEAVERとかですね

 

そんな中で僕は次の一手としてフェスには出ないようなインディーズだったり有名ではないバンドを聞き始めます

 

筆頭は間違いなくIvy to Fraudulent Game

YouTubeで見つけたのかスペシャで流れてたのを見たのかは忘れましたがとにかく死ぬほどハマります

ここで俗にポストロックと呼ばれる音楽への興味を持ちます

大学軽音で先輩がやっていたこともあってgreat escape以外を聞き出したcinema staffを聞き出し残響系というものを知ります

the cabsにもハマります

そこから少し後ですが喰種主題歌で知ったCö Shu Nieや大学の友達に勧められたlicalも聞き始めます

インディーズではありませんがこの頃PENGUIN RESEARCHLenny code fictionにもハマりましたね

 

そして大学に入って恐らく1番大きな変化、

V系にハマります

V系好きの同回生に同回生唯一のベース経験者としてL'Arc~en~Cielに誘われそこからV系を聞き始めます

ラルクはもちろんX JAPANLUNA SEAGLAY、シド、Janne Da ArcAcid Black Cherrylynch.MUCCDIR EN GREY、SuG等を聞き始めます

LUNA SEAはJのベーススタイルがあまりに好みドンピシャでハマり倒してその同回生誘ってルナフェスにも行きました

 

 

そして直近ではサマソニの影響で洋楽をちゃんと色々聞くようになりました

 

 

 

 

 

まとめ

こうしてめちゃくちゃジャンルレスに様々な音楽を聞く人生を歩んでいます

今となっては新譜追っかけるのもありすぎて追いつかない、旧譜をちゃんと聞き返そうとか聞いたことないバンドだったり知ってるけど詳しくないバンドを聞いてみようと聞く音楽には尽きないいい人生です

 

間違いなく言えるのは今の僕があるのは音楽のおかげだし、音楽のない人生は考えられません

まさに”NO MUSIC, NO LIFE”なわけです

 

これからもたくさんのいいバンド、いい音楽に出会える人生でありたいですね