バンドオタク×ライブキッズ×ベーシスト=

バンド好き男がライブやCDの感想を書いてます

極悪な極上、山嵐の登場だ!

山嵐 極上音楽集ツアー@京都MUSE行ってきました


f:id:chaos_demise:20191020034501j:image

 

実を言うと元々行く予定はなかったのですが、大学の友達が用事で行けなくなったからと譲ってくれました

山嵐有名なの数曲しか知らなかったので...

正直行くまでは対バンのCrossfaithMUSEのキャパで見れるなら超得じゃんくらいに思ってました(山嵐好きな人ごめんなさい…)

 

終わった今となっては...

 

山嵐ライブかっこよすぎやろやばすぎ


f:id:chaos_demise:20191020034516j:image

 

ほとんどが今回の極上音楽集からの曲だったことで曲わかったのもありますが、さすが20年超えてるバンドとなるとライブがあまりにかっこよすぎる...

ライブハウスで長年生き残るってだけあって圧巻のライブでした...

 

 

Crossfaith

最近あんまり見れてなくて去年のハジマザぶりでした

Deus Ex Machina”~”Catastrophe”の流れずっと聞きたくて聞けてないから今日こそやるかなとか思ってたら...

 

それよりやばいセトリ組んでくるやんけ!

 

”Destroy”始まりもなかなか熱いけど2曲目で”Rx Overdrive”とかそんなんやばいやん

ここで完全に頭のネジは吹っ飛びました

 

そっからCrossfaithの好きな曲上位の”Ghost In The Mirror”とかもう、本当にありがとう...

 

関西やし山嵐対バンやし昔の曲やるかなとか若干思ってたらそこで期待にきっちり応えるのがCrossfaith、”Snake Code”あざす!

 

”Photosphere””Make A Move”と続いてこれ今日定番やる気一切ないなと思ってたら...

 

”Freedom”!!!!!!

 

もうマジでありがとう...1番好き...

 

ラスト”Countdown To Hell”はきっちりWOD混ざってきました、これぞライブハウス、全身の痛みが生を実感させてくれる...

 

世界各地のフェスでメインステージ張ったり世界基準で轟音鳴らしてるCrossfaithが地元の小箱で所狭しと動き回ってるのはやばい光景でした

こんなとこで見れていいんですか?が最大の感想です

 

やっぱりCrossfaithかっこいいなぁ...

 

 

 

山嵐

ここで真打登場です

Crossfaithで完全に頭のネジが飛んだのか、初見かつそこまで詳しくないのに結構前にいました(予定では後ろの方にいるつもりだった)

 

メンバー出てきただけでオーラが違う...

殺気みたいなものをひしひしと感じる...

DragonAshが今でもヤンチャしてるおじさん達だとするなら、山嵐は何人か殺して来たんじゃないかっていうくらい目付きがすごい(DragonAshよりすごいとか言う意味ではありません、DragonAshはまだ馴染みやすい雰囲気あるけど山嵐は他を寄せつけない雰囲気あるよねって感じです)

 

MUSEのあのステージに7人いると迫力みたいなのなんかすごかったです

 

”希望の鐘”スタートはちょっと意外でした

アルバムに引っ張られてるかもしれないですけど、曲的にも”山嵐”で始まると思ってました(過去のセトリ知らないのでこれが普通だったらすみません)

 

2曲目”山嶺”で一気に弾けましたね

単純な音数の問題もあるでしょうけど、音圧が段違い

Crossfaithと違って楽器陣は自分の立ち位置を守ってそこで爆音鳴らすって感じで、ボーカル2人が動いて煽るってスタイルが僕は結構好きでした

 

そこからも圧巻の演奏を魅せられて僕も完全に山嵐の爆音に呑まれていました

 

演奏のクオリティはもちろんですが、曲の繋ぎだったりMCの入れ方だったり、ライブ運びが上手すぎる

 

盛り上がる系から一転”Go Your Way”で噛み締めるように言葉を美メロに載せてたのはめっちゃ良かったです

曲自体めっちゃかっこいいけど、セトリの緩急として完璧なタイミング

 

そこからラストスパートバチバチに盛り上げて、ラストに”CROWS””PRIDE”の連発

かっこよすぎる...

 

本編だけでも満足なくらいかっこよすぎたのにアンコールで”山嵐”と”BOXER’S ROAD”て...

完全にモッシュ混ざりに行っちゃいました

 

もうライブバンド過ぎ、好き...

なんでここまで俺は知らんかったんや...

 

ベーシスト目線の感想を述べさせてもらうと、

音作りがあまりに好き...

明らかにKOЯNのフィールディーの音作りリスペクトですもんね

弾き方も結構それっぽかったし

 

とにかくライブが圧巻...

チケット譲ってくれてありがとう...

 

両バンド最低音Bの極悪な爆音を鳴らす極上の対バンでした