バンドオタク×ライブキッズ×ベーシスト=

バンド好き男がライブやCDの感想を書いてます

ライブ猛者大連発・ポルノ超特急Day1

京都・冬のポルノ超特急が終わりました(結構前に)


f:id:chaos_demise:20191228142852j:image

夏の京都大作戦が4日間の大成功を納めたことに対抗するように激アツの2日間でした

 

ロットン20周年を祝うために全力のライブでロットンを潰しに来た精鋭ライブバンドばかりで終始圧倒されるライブの応酬

このヒリヒリする感じめちゃくちゃ好きでした

 

まずは一日目各アーティスト毎に感想書いていきます

 

回れたのは

Fear,and Loathing in Las Vegas

SPARK!! SOUND!! SHOW!!

キュウソネコカミ

Survive Said The Prophet

04 Limited Sazabys

coldrain

SUPER BEAVER

ROTTENGRAFFTY

でした

 

朝から銀閣凄かったですね...

一日目は一日中待機列えぐくて銀閣の集客がえぐかったのか運営の問題なのか...(2日目は問題なく入れました)

こういうところはロットンなら改善してくれると信じてます

 

ライブ自体は文句なく死ぬほどかっこよかったのでOKです!笑

 

Fear,and Loathing in Las Vegas

トップバッターからやってくれましたね...

ここで1回死ぬなってのはわかってたのでいいんですが、もう最高

 

1年前のポル超で見たのが僕にとってのKeiさん最後の姿だったこともあり、1年越しに復活した新体制ラスベガスを同じ場所で見れることに感動しました

 

僕が勝手にエモくなっただけなので、ライブはいつも通りというか、ポル超では毎年えぐいライブするラスベガスなのでえぐかったですね

 

”The Stronger, The Further You'll Be”を初聞き出来たのもそうですが、ラスト”Twilight”はあまりに熱い...

 

来年のツアーでのロットンとのガチンコツーマン楽しみにしてます

 

 

SPARK!! SOUND!! SHOW!!

ハマったのが大作戦後とかいうクソもったいないことしてここまで見れずに来ました

 

一言で言うなら「頭がおかしい」

 

いや、他のバンドもぶっ飛んだライブしてるんですが、レベルが違う

 

そんなことは無いと思いますが、全員薬やっててラリってライブしてるって言われても違和感一切ないというか、それくらいじゃないとしたらあの人ら本当に頭イッちゃってるだろっていうぶっ飛び具合

 

フロアにハシゴ持ってきてその上に立つとか常人の発想じゃないし

 

終始頭おかしいなとなりました...

 

1番好きな”GODSPEED”聞けてよかった...

 

クソかっけぇ...また見たい...

 

 

キュウソネコカミ

大作戦でも思いましたけどすごい熱いライブするようになりましたよね

 

前まではとにかく楽しそうだなってのが真っ先に来たんですが、今はめっちゃかっこいいんですよね

 

歌詞あんなにネタまみれなのにですよ

 

TOSHI-LOWさん”でフロアに突っ込んでるの貫禄感じましたし

 

なによりも”e for 20”聞けてよかった

完全にキュウソの曲に落とし込んでますよねあれ

知らない人に聞かせたらキュウソの曲と思ってもおかしくないくらいには

 

そのセンスを遺憾無く発揮した曲を本家と歌う

エモいじゃないすか...

 

Survive Said The Prophet

相変わらず演奏キレキレ...

Yoshのボーカルも最強だし、曲の振れ幅もめちゃくちゃあるしめちゃくちゃいいバンド

 

”MUKANJO”や”Bridges”で日本語詞本格的に入れてきて日本の天下取りに来たな感ありますよね

 

次のアルバムで頭一つ抜けた存在になること間違いないと思います

 

銀閣パンパンでめちゃくちゃいいライブしてたので来年は金閣昇格か?

 

04 Limited Sazabys

サバプロ終わり走ってきて着いたと思ったら”monolith”はやばいっすわ...

 

3年ぶりのポル超でも一瞬でそこをホームにするフォーリミもやはりライブバンド...

 

大作戦に引き続き”Buster call”投下はアツすぎる...

京都恵まれすぎ...

 

いつぶりかに”Remember”やらないライブでしたね

 

coldrain

今年は見る機会に恵まれなかったcoldrain

新譜の曲聞けるのめちゃくちゃ楽しみにしてました

 

リハ”絶望ビリー”は粋過ぎましたよね、かっこええ

 

そこからの初手”THE REVELATION”は死んでまう笑

ずっと聞きたかった”F.T.T.T”まで来てもう最高...

 

MAYDAY”はきっちりCrystal LakeのRyoくん乱入

あんた20分くらい前に自分のライブ終わったとこじゃないの?ってくらいキレキレでした

 

で1番聞きたかった”THE SIDE EFFECTS”...

サビの音数少ないのにノレる感じ、ギターソロ、めちゃくちゃ好き...

 

”エレベイター”カバーまで飛び出して大盤振る舞いのライブでした

 

SUPER BEAVER

銀閣トップバッターから金閣トリ前まで登り詰めたビーバー

 

こういうときにバチバチのライブするのがビーバーなんですよね

 

”青い春”で頭からトップギア、”正攻法”でキレっキレのライブ

 

15年目のインディーズバンド恐るべし

 

聴かせるべきものは聴かせ、それでいて盛り上げる

日本語の言葉の強さは今の日本のバンドで随一だと思います

 

”ありがとう”はやはりビーバー最強のアンセム

とてつもなく重いバトンをロットンに繋げたライブでした

 

ROTTENGRAFFTY

20周年ツアーを経てさらなる進化を遂げたロットン

このバンドどこまで行くんですか?ってききたくなるくらい天井なしにかっこよくなるライブ

 

1曲目”金色グラフティー”で全てを持っていきましたね

この曲の強さは半端ない

 

ここにいて欲しかった仲間としてナヲちゃん、ダイスケはんとの”ROLLING 1000tOON”

こんなん熱すぎるやん反則ですぜ

 

初聞きの”ハレルヤ”

これは過去最高クラスのキラーチューンになるのではないでしょうか

リリース直後であの盛り上がりはロットンファンばかりのフロアだとしてもおかしい

 

ただ、一日目のハイライトは間違いなくここからの”マンダーラ””零戦SOUND SYSTEM””This World”の流れ

零戦前のKAZUOMIさん、いつもなら「音で殺す!」のところ恐らくあえて殺すという言葉を使わず、「先に行ったあいつの分まで」って間違いなく松原さんなんですよね...

20周年のこのタイミング、1番横にいて欲しかったであろう人に向けるようにとんでもないライブかましてくれました

絶対天国まで届いたと思います

 

 

以上一日目の感想になります

二日目についてと、レディクレに関する記事は隙を見て投稿していこうと思います、出来れば年内に

 

あと年間ライブ統計も書きたいなと思ってるのでそれは年内に上げます