バンドオタク×ライブキッズ×ベーシスト=

バンド好き男がライブやCDの感想を書いてます

ポルノ超特急2日目ROTTENGRAFFTY大団円の20周年ラスト

新年明けましておめでとうございます

2020年になりました

 

が、僕のブログの2019年はまだ終わっていません

 

ポルノ超特急2日目の感想いきますよ

 

本当はライブ数日後の新鮮な時期にその時の想いのまま書きたいんですが、直後にレディクレやら帰省やら立て込んでしまってここまで来ました

 

逆に言えばすごく落ち着いて書けると思うので新鮮な気持ちで書きます

 

 

2日目は

HEY-SMITH

MUCC

ヤバイTシャツ屋さん

MAN WITH A MISSON

Dragon Ash

SiM

ハルカミライ

10-FEET

SHANK

ROTTENGRAFFTY

を見ました

 

終盤しんどかった...

でもいいもの見れたので大満足です

 

HEY-SMITH

1日目のベガスといいロットンは朝から客を殺す気なんか?

ただ猪狩さんのMCにもあった通り主催フェスのタイムテーブルで大事なのはトップバッターとトリ前なのです

 

朝イチからトップギアになったのは間違いないのでヘイスミトップバッター良かったです、めちゃくちゃしんどかったけど笑

トップバッターで初手Endless Sorrowはそりゃダメっすわ、テンションフルマックスなるもん笑

 

Fog and cloudsは音楽という合法ドラッグ感やっぱ半端なくて朝からキマりました

 

Come back my dogで終わると見せかけてのI’m in dreamは熱かった

 

なにより、大作戦で猪狩さん抜きの半端ないもの見ましたけどやはりHEY-SMITHには猪狩さんいないとなと改めて痛感するライブでした

 

MUCC

ヘイスミからの音量の差が凄まじい

ヘイスミも決して小さいわけじゃないのに、MUCC音デカすぎな笑

 

ルナフェスに続いて2回目でしたが、やっぱりV系は魅せ方が上手い

 

今回は無謀にも前線に突っ込んでみましたけど、バンギャってすごいですね

 

何よりもセトリが良すぎた...

大嫌い、ENDER ENDERとか神でしょ...

イントロで大発狂でした

 

かくれんぼはやるのはわかってた節あったけど、ちゃんとDJサンタモニカまで出てくるとは...

 

蘭鋳で侑威地さん乱入してYUKKEとミヤさんにドーナツ食べさせてたのは腹抱えて笑ったw

 

V系をルーツに持って、V系バンドも経験してきたロットンだからこその繋がりだし、他のメンツ的に邦ロック勢が多そうなところにMUCCぶち込めるのはロットンしかいないなと思いながら

 

ラスト生と死と君は激エモでした

 

ヤバイTシャツ屋さん

まず一言言うなら

 

盛り上がり異常すぎてしんどすぎた!!

 

それだけヤバTが浸透してるってことだしいいんですけどね笑

 

1曲目でD.A.N.C.Eカバー飛び出してからのパリピですよ...

 

全曲大合唱だし、ヤバTやっぱすげぇなぁって強く思ったライブでした

 

MAN WITH A MISSION

大作戦ではとてつもないネタからのスタートでしたが、今回は正当にスタート笑

 

Emotionsスタート良かった...

あのイントロめちゃくちゃテンション上がりますよね

 

てか、最近のマンウィズってドラマ主題歌とかでミドルテンポの聞かせる曲多いと思いませんか?

Remember MeとかDark crowとか

今の路線も好きですし、ライブで聞いてこそ映える曲だなぁと思いますけど、やっぱりマンウィズといえばライブでの攻め攻め曲が好きだなぁと思うばかりです

 

あと言うなら

FLY AGAIN2019のラスサビのyeah!!のタイミング未だにわからん!!

普通のFLY AGAINが染み付いた身としてはあれは慣れないですね...笑

ライブでも実際1回言って、あ、違うって雰囲気になりますもんね笑

 

聞き込みましょう笑笑

 

Dragon Ash

はい大号泣しました、ありがとうございます

 

やると思ってたけど2番のあの歌詞はずるいやん...

 

もちろんマンダーラです

 

Dragon Ashっていいバンドですよね本当に、Kjの人柄が全部出てる

 

T$UYO$HIさんがいるからかBONEZのタオルとかシャツとか掲げてる人多かったですね

JESSE早く帰ってきて欲しいなと思ってたら、矢先のNAKAさん脱退(発表がこの日のロットン終演後でした)

BONEZが帰ってくる日を楽しみにしてます

 

で、本筋に戻りますが、

全員から今ライブができていることへの感謝みたいなものをひしひしと感じるライブでした

やはりKenKenの一件があったりで改めてライブができることを噛み締めているような感じでした

 

2日目他のバンドもめちゃくちゃよかったんですが、やっぱりこの日ばかりはDragonAshベストアクトです

20周年のロットンに捧げる最強に感動的なライブでした

 

SiM

出ましたf.a.i.t.h2連発スタート笑

2年前あたりのポル超でもやりましたよねこれ笑

今回は次にハルカミライが控えてたこともあって後ろの方で見たのですが、俯瞰で見ると凄いですよねSiMのライブって

 

曲振りを客にやらせる、それも「来年もよろしくお願いします」はMAH様らしい悪魔っぷりでめちゃくちゃ笑わせてもらいました

 

久々に聞いたCROWSやっぱりかっこいいなぁ...

 

ラストのf.a.i.t.hはたまらずWOD突っ込ませてもらいました笑

 

来年もよろしくお願いします!!!!

 

ハルカミライ

やっと見れました

ずっと見たかったのですが、なんだかんだタイミングが合わず今回強行突破で見に行きました

2日目銀閣の規制マシでよかった...(多分SiM、10-FEET、ロットンの集客力が凄まじい)

 

評判通り、というかそれ以上に圧倒的なまでのライブバンド

メンバー4人とも演奏放棄して合唱したり、ボーカルが1回会場外に出てみたり、やってることめちゃくちゃだけどその全てがエモい

 

凄い引き込まれるし、合唱起こったりで、よくバンドマンが言う観客もメンバーってのが体現されたライブだと思いました

 

今勢い半端ないので、このままハルカミライによる青春パンク旋風巻き起こして欲しいですね

 

10-FEET

見た目ロットンメンバーに寄せてきた10-FEET

地元の同期となるとそりゃ思い入れ強いですよね

 

大作戦のロットンも凄まじかったですが、今回の件10-FEETもやはり凄まじい

 

MCほぼなしで曲をぶつけて行く

場を盛り上げてロットンに”繋ぐ”って意志と、やばいライブやってやはり地元同期ライバルとしてロットンを”潰す”(本気で潰すわけじゃなく高いハードルぶつけてよりやばいライブさせる)って意志が見えたような気がします

 

金色グラフティーで「これがどれだけ名曲か教えてやろうぜ!」ってのは熱かった...

TAKUMAさんなりの激励だと思います

 

ハローフィクサーで同期使い始めたところやのに、いきなりここまでバチバチに使った曲ライブでやり切るあたり10-FEET恐るべし...

 

必殺のキラーチューンのみ、ラストのテンポアップgoes onまで駆け抜けた圧巻のライブ、ロットンにとって恐らく一番重いバトンがここで渡りました

 

SHANK

ハルカミライ入れて味をしめて銀閣シャトルランで行きました

 

いきなり一番好きなGood Night Darlingでテンションぶち上がりましたね

 

10-FEETからのバトンも渡った中、銀閣の2日間を締めくくるポジションを任せられるSHANK、ロットンわかってんじゃん?笑

 

ツービートの曲で捲し立てるだけじゃなく、Life is...や620でバンド名の由来スカパンクで踊らせるのもSHANKの強みですね

 

ロットンで前の方行きたかったので泣く泣く途中で抜けましたがめちゃくちゃいいライブでした

 

高速ツービートで超特急を加速させて、最高速度で最終列車ROTTENGRAFFTYに繋げたライブでした

 

ROTTENGRAFFTY

2日間大トリ

本人達も言っていた通り生粋のライブバンドばかりの2019、ハードルは上がりに上がったラスト

 

1曲目にThis world

1日目を締めくくった曲でのスタートってのが良かったです

さらにいうならロットン最大のターニングポイントになった曲

20周年ラストのスタートを飾るにはあまりに出来すぎた1曲目でした

 

ここで完全にロットンの独壇場

 

響く都での朱雀王子の乱入でバチバチにかっこいいだけじゃない、ロットンの人柄も見えるようなステージ

 

2日目にしてもやっぱりハレルヤは破壊力抜群でしたね

あまりにかっこよくて最近ずっと聞いてます

KAZUOMIの作曲センス恐るべし

 

「70cm四方の窓辺」はやっぱりめちゃくちゃエモいし、20周年大団円のフィナーレを迎えるにもってこいの曲でした

 

10-FEETのカバーの後の本家金色グラフティー

ロットン5人が輝き狂っていました、マジでかっこいい

 

ラストはヘイスミホーンズとのError...

ラストをロットンだけじゃなく仲間と締めるってのがロットンの戦い方だなと思います

 

対バンで切磋琢磨してこそのバンド

仲間とここまで来たからこそのラストだったように思います

 

アンコールのBubble Bubble Bowlでもドラムにリブちゃん、ベースにU太さん入って、大団円でした

 

最後に5人並んだ時に松原さんの写真も持ってきたところは泣きました

間違いなくロットンを1番近くで支えた人だし、1番あの場にいて欲しかった人ですね

でも、ロットンの魂のライブは天国の松原さんまで絶対に届いてると信じてます

改めて、ご冥福をお祈りします

これからもROTTENGRAFFTYを、松原さんが信じたバンドを見守っていてください


f:id:chaos_demise:20200107115004j:image

 

 

ROTTENGRAFFTY20周年おめでとうございました

21年目になった2020年も楽しみにしてます

 

 

ということでポルノ超特急2日間及び、ROTTENGRAFFTY20周年イヤー終了(レディクレの臨時大増便やらCDJやらありますがまぁいいでしょう笑)

20年走り続けたロットンだからこそできた最高の2日間だったと思います

 

今年の年末も期待してますよ!!


f:id:chaos_demise:20200107114742j:image


f:id:chaos_demise:20200107114802j:image