バンドオタク×ライブキッズ×ベーシスト=

バンド好き男がライブやCDの感想を書いてます

レディクレDay2・大激戦ライブ猛者ラッシュ、圧巻の大御所

レディクレ感想第2弾!

メンツヤバすぎて1番回り順決めるの難航した2日目です

僕の好みの極化集中でしたね、分身したいとはこういうことで

 

でも例年よりは回れた印象です

何よりも大きかったのはZ→Rの抜け道が作られたこと(参加した方はわかるかと思います)

このワープを組み込んだことで回りやすかったです

毎年動線問題が叫ばれるレディクレがついに大胆改革

アプリで規制情報も見れてめちゃくちゃ動きやすかったです

 

では

2日目・12/26

見たバンドは

BURNOUT SYNDROMES

ヤバイTシャツ屋さん

BLUE ENCOUNT

TOTALFAT

9mm Parabellum Bullet

THE ORAL CIGARETTES

GLAY

東京スカパラダイスオーケストラ

ASIAN KUNG-FU GENERATION

でした

 

規制なければもっと回りたかった...

でもこれでもかなり回れた方だと思います

 

BURNOUT SYNDROMES

2017年のミナホ以来です

ZeppTokyoやれるくらいまでになってるだけあって演奏かなり上手くなってました

 

何よりもエンタメ性高いですよねバーンアウト

レディクレではプリクラもってきましたーって言って写真撮ってみたりと大裕さんの総合司会としての立ち回りが完璧

 

曲よくてライブめちゃくちゃ楽しい

そりゃ売れるわ

 

裏がヤバTじゃなければもっと人いたかな...

次はもっと大きなステージで見れることを楽しみにしてます!

 

ヤバイTシャツ屋さん

3曲くらいだけ聞けました

さすがヤバT、初のZでもパンパン

時代はここにありますよね

 

DJばんちゃんがキュウソのセイヤさんに音源渡してMUSIC FREAKSでかけてくれたのがヤバTの初ラジオってMCは熱かった

ふざけた歌詞ばっかでふざけてると思われがちだけどしっかりロックバンドなヤバTのスタンス好きです

 

フェスでもメイン張れるようになったヤバTの次の一手が楽しみです

 

BLUE ENCOUNT

はい、2日目ベストアクトです

田邊のあの熱さやっぱりいいですよね

なんでかレディクレでのブルエンは毎年泣いちゃうんですよね

 

ポラリス前のMCまじで良かった

そっからのポラリスの歌詞の入って来方がすごい

 

演奏力激高バンドですし、実際各パートの見せ所が多い方のバンドだと思いますが、しっかり真ん中には歌と言葉があって、それが最も伝わる形で、かつ曲自体めちゃくちゃかっこいいっていうアレンジのセンスとそれを完全再現できるってのがライブバンドBLUE ENCOUNTの武器だと思います

 

何故かレディクレ以外では2番目のステージでやることが多いブルエン、絶対にもっと大きくなるバンドだと信じてます

昔のHigh!High!High!での城ホワンマン宣言まだ信じてますからね!

 

TOTALFAT

3人体制になってから初のTOTALFAT

スリーピースでやるとしたらJoseさんどのパート弾くの?って思ってたらきっちりKubotyパートはおろか、ギターソロからタッピングまでって万能ギタボ過ぎでしょ

 

3人での曲で押し切るわけでもなく、4人での曲もしっかりやって盛り上げていけるのがやはりライブバンドたる所以ですね

真冬に夏のトカゲとSummer Frequenceはめちゃくちゃ楽しかった

 

3人になって正直音はどうしても薄くなると思いますけど、それでも3人それぞれがそんなもの感じさせないだけの熱量でライブしてて、これでこそTOTALFATだよなと

 

あれだけPARTY PARTYとかPlace to tryとかでギター2本の掛け合いを武器にしてたバンドがギター1本でやるって決断できるの素直に凄いし、その覚悟を強く感じたライブでした

 

3人になっても勢いそのまま突っ走って欲しいです

 

9mm Parabellum Bullet

リハから音量がレベチ

歪み踏んだ瞬間ハウるベース、好き...

 

DEEP BLUEからの曲は少なめでしたが、きっちり定番で魅せてくれるのが9mm

 

太陽が欲しいだけ聞けたの熱いし、ラストのPunishmentはやっぱり頭おかしい

 

滝の単音リフのエフェクター全部一緒やしあの音好きすぎるんですよねあの人笑

 

和彦のシャウトとPunishmentのギターソロユニゾン聞けて大満足でした

 

THE ORAL CIGARETTES

来ました、3年連続ライブ見た回数1位バンドオーラル

2019年ラストオーラル何が聞けるのかと

 

Shine Holderはやる宣言してたからわかってたけど、生だとさらにかっこいい...

サビ前のベースだけのとこ好きなんですよね(あきらのベース好きなだけ)

 

弾き語りでロザリーナの参加が出た段階で察した方も多かったと思いますが、Don't you thinkもしっかり聞けて感激

 

2019年に出した曲はしっかり抑えて、第2章のオーラルをここでも見せたなという感じです

 

今までだったらフェスならBLACK MEMORYとかでブチ上げて終わることが多かったオーラルがLOVEで締めたってのもまた変化ですよね

 

これは僕の思い込みかもしれないですけど、次がやまたく特大リスペクトのGLAYってこともあっていつもよりキレッキレだったなと僕は感じました

実際802もそれを意図したタイムテーブルだったらしいので

 

今年もオーラルずくしの1年にしたいのでチケット当ててくださいお願いします!!笑

 

 

GLAY

2日目の大目玉

オーラルで普通に前にいて、さらに頑張ったら3列目まで来ました笑

 

周りはおば様方ばかり...

さすがGLAY

 

「さっきのバンド凄かったな...」という声が聞こえて嬉しくなりました

まぁ、あなた達が前線で見たいGLAYに憧れて音楽やってる人ですからね

 

で、ライブが始まるなりメンバーを呼ぶ絶叫

カルト的熱狂みたいなものを感じました、ここまでのファンを従えるGLAYやっぱすげぇ...

 

ルナフェスの時は後ろの方で見てたのであまり体感できなかったんですよねこれ

 

1曲目Winter, again

イントロで泣くかと思いましたよ本当に

冬やしやるやろなとな思ってたけど1曲目ですか...

ここで完全に掴みましたよね

 

正直世代的にはアウェーだっただろう雰囲気を一瞬にして変えました、これが30年の力か...

 

そこからはもう独壇場

正直に言うと知らない曲数曲あったんですがそれでも関係なく魅せる魅せる

 

国民的バンドになるだけあって何やってもかっこいいし、何やっても意識持っていかれるんです

 

さすがに有名所はやるだろうと思ってた誘惑はやっぱりみんな知ってるんですよね

イントロのスネア連打で大歓声

めちゃくちゃかっけぇ...

 

語彙力完全喪失です

かっこいい、すげぇしか出ません

 

また見たい...

 

東京スカパラダイスオーケストラ

GLAYの余韻冷めやらぬままスカパラに走りました

着いたらちょうどGENちゃんとの銀河と迷路でした

間に合ってよかった

 

GLAYからのスカパラとかいう超大御所ハシゴで大満足です

 

さらにTERU出てくるし

こんな大盤振る舞いしてもらっちゃっていいんすかってくらい

 

ラストはやっぱりぺドラーズで締めてくれたのも最高でした

GLAYとはまた違う貫禄を見せつけてくれました

 

 

ASIAN KUNG-FU GENERATION

正直に言うと当初はSaucy Dog行こうと思ってました、迷ってましたけどね

 

ですが、GLAYスカパラと大御所見てラストはアジカンしかないなと思いました、サウシーまた次の機会に必ず...!

 

アジカンもやっぱり大御所ですよね...

音が違う...

 

トリでもアジカンアジカンらしい、気張らずゆったりした感じでした(褒めてます)

 

リライトでのゴッチはやっぱりやりたい放題だし笑笑

 

アンコールの解放区はめちゃんこかっこよかったですね

派手なことはしない

でもそれでこそ聞こえるものがあるし、アジカンの良さはそれだと思います

間違いなく今の日本のロックのスタンダードはアジカンでしょう

 

 

 

 

ということで2日目が終わりました

見たいやつ物理的に可能な限りは見れて本当に良かった

 

この段階で体はバキバキでしたが僕は3日目へと向かうのです...

 

期間空きすぎて記憶も薄れ始めていますが3日目の感想を書くのです...