バンドオタク×ライブキッズ×ベーシスト=

バンド好き男がライブやCDの感想を書いてます

配信ライブの是非

久々の投稿です

 

コロナでありとあらゆるライブがなくなっていく昨今、ライブを日々の原動力としていた僕は何もやる気が起こらない結果これだけ空いてしまいました(そもそもライブの感想がメインなので書くことないんですけどね笑)

 

その中でもなんとか僕を支えてくれているのが配信ライブです

 

チケット購入制のものや、YouTubeで基本無料で見れるけどスーパーチャット(投げ銭)をするもの、スパチャもなく完全無料でやるもの

色々な方式があります

 

みなさんは配信ライブみたことがあるでしょうか?

 

僕はかなりたくさん見ました

一応列挙しておきます

 

6/21 [ALEXANDROS]

6/27 climbgrow

6/30 9mm Parabellum Bullet(YouTube)

7/10 BLUE ENCOUNT

7/11 lical

7/15 UNISON SQUARE GARDEN

7/17 Ivy to Fraudulent Game

7/23 The BONEZ

7/24 9mm Parabellum Bullet(eplus)

7/29 ヤバイTシャツ屋さん

 

です

他にも見たいのがあったんですが、配信ライブだからといって見たいもの全部見てるとお金無くなるので...笑

 

 

で、今回は配信ライブの是非について書いていきたいと思います

 

 

配信ライブのメリット

・いつでもどこでも楽しめる

配信という性質上、場所に縛られることはありません

東京で撮影しているライブであっても全国どこでも見ることが出来るので見たいと思った全ての人が見ることができます(配信チケットの上限を設けていない限り)

さらに多くの場合アーカイブ視聴が可能なのでリアルタイムではどうしても見ることの出来ない人もライブを見ることができます

これは配信ライブ最大のメリットだと思います

実際僕も場所に縛られずに見たいものを見ています

 

アーカイブがあるという点は考え方を変えるとライブのバッティングが問題ではなくなるところもあります

リアルタイム配信は同日同時刻であってもアーカイブを使うことで被っているライブを両方みることができます

 

 

・それぞれの楽しみ方ができる

家で見ることが出来る以上、何をしながら見ても誰も文句を言いません

ご飯を食べながら見ても、お酒を飲みながら見ても、じっと座って見てもその人の勝手です

 

ライブハウス等で周りに人がいる環境ではできない新しい楽しみ方があると思います

 

・上限なく見たい人全員が見れる

「チケットをご用意することができませんでした」の心配がありません。笑

 

さらに、ライブハウス等現地に行くことが難しい人(ライブハウスが近くになくて行けない、子育て世代、体の調子が良くない)でもライブを見る機会が得られることは良いと思います。

 

アーティスト側からすると会場キャパ等に縛られない集客が可能になります

収益という点で見ると賢い手段だと思います

 

 

 

配信ライブのデメリット

・生には勝てない

これは誰もが感じていると思います

生で音の振動を感じること、歓声を上げた時の一体感、モッシュ・ダイブ等の楽しみは当然ありません

ここに物足りなさを感じている人がほとんどだと思います

 

実際僕も見ていてテンションが上がっても生で見ている時ほどではないなと感じますし、一滴の汗も流していないところに物足りなさを感じます

 

コメント欄が設けられて演者がコメントを見ることで生感を出したりすることもありますが、どこか切り離された空間のようにな感じますし、体感している実感はどうしても薄くなります

 

・新たなアーティストとの出会いは少ない

アジカンのゴッチが「小さいライブハウスは対バン文化で好きなバンドに出会ったりするんですよね。配信って、すでにファンを獲得している人たちにとっては便利だけど、これが常態化すると、すでに勝ってる人しか勝てない感じがして、文化全体にとっていいのかについては不安があります。でもファンとしては嬉しいですよね。」というようにツイートしています。

 

僕もそう思いますし、対バンによるバンドとの出会いの機会は完全に失われています

最近ではオンラインフェスとして複数バンドのライブが見れるものも増えてきましたが、それもある程度の集客が見込める名の知れたアーティストのみです

対バンとして若手をフックアップすることは難しい状況になります

 

この状況が常態化することはゴッチの言う通り音楽業界のこれからに目を向けるといい状況ではないと言えますね(そもそもライブができない段階で良くないですが)

 

 

 

といった感じになります

 

配信ライブの是非という所で書いてきましたが、やはり思うのは

生でライブが見てぇ

に尽きます

第二波が来てその未来はまた遠ざかったのかもしれませんが...

 

この状況でも音楽を楽しむ手段として配信ライブは続いていくと思います

生じゃないと...と思っている方もこれを機に好きなバンドの配信ライブを見てみてはいかがでしょうか?

 

僕も現場至上主義ですが案外楽しめています

凝り固まった価値観打破していきましょう