バンドオタク×ライブキッズ×ベーシスト=

バンド好き男がライブやCDの感想を書いてます

5人と2人の”DEPARTURE”

最近全然書けてないですね

家にはずっといるんですが最近弟の影響でハマった新日本プロレスばかりを見ています笑

 

そんな中でしたが...


f:id:chaos_demise:20200905164725j:image

 

DragonAsh Live ”DEPARTURE”を見ました

ダンサーのATSUSHIさん、DRI-Vさんの最後のライブということでしたが、生で見たかった...(配信で見た誰もが思ったことだと思いますが)

 

有観客配信ライブというのがこの時期に入ってから見たのが始めてだったこと、メンバー脱退前最後のライブということもありますが、この期間に見た配信ライブの中で1番良かったです

 

実を言うとDragonAshはワンマンとかで箱で見た事はなくて、主に大作戦、ポル超等のフェスでしか見たことがありませんでした

それでも感動で泣いてしまったほどにDragonAshというバンドの生き様というかそういったものが伝わるライブでした

 

映像は使っても特効等はなく音と踊りで全てを魅せたあたり、やはりキャリアの長さとその期間ずっとトップを走ってきただけある圧巻のライブ、これぞライブバンドDragonAsh

音だけでなく踊りで視覚的なものも取り込んだあたり、ライブというものにどれだけ重きを置いてきたかがわかります

そのDragonAshの特異性であったダンサーがいなくなってしまうのは寂しいですが、2人とも前向きな脱退でお互いに頑張ろうぜというなんとも男らしい幕引きでした

 

”A Hundred Emotion”で始めた段階で泣かせに来てるんですが、本編ラストの”TIME OF YOUR LIFE”のサビで櫻井さんが”親愛なるダンサーズ”と歌詞を変えたところはもう号泣ですよね

 

 

配信ライブや先日のRUSHBALLでも演奏されなかった特大アンセム”Fantasista”は元通りのライブができるまで封印宣言も出て、やはり箱だったりでライブすることに信念を持っているんだなと感激しました

 

最後のダンサー2人からのコメントはもう涙腺崩壊させに来てましたね

個人的にはATSUSHIさんがKenKenの名前を出してくれたことが嬉しかったです

彼の自業自得といえばそれまでなんですが、DragonAshの歴史の1ピースであることに変わりはないと僕は思っています

 

とにかくいいライブでした

ATSUSHIさん、DRI-Vさんがこれから新たな場所でご活躍されること、DragonAshが5人になっても日本のロックシーンのトップランナーとして魅せてくれることを心から願っています

 

いつかパンパンのライブハウスでFantasistaをシンガロングできるその日まで...