バンドオタク×ライブキッズ×ベーシスト=

バンド好き男がライブやCDの感想を書いてます

音と言葉のドストレート、全てが刺さる今最強のライブバンドSUPER BEAVER

3ヶ月ぶりになりました

全然ライブには行きまくっているのですが書く時間がなく書けていません...

 

でも今日こそは書きます!!!

 

SUPER BEAVER  都会のラクダSP~愛の大砲、二夜連続~


f:id:chaos_demise:20211010200340j:image

10月10日 日本ガイシホール公演に行ってきました!!!!

 

 

新幹線で帰っているのでその時間で書いています(笑)

 

 

とにかくもう最高の一言!!

 

実はビーバーのワンマンは今日が初めてでした

 

ずっと行きたいなぁとは思っていながらもどこか踏み出せなかった自分

 

今日来ることを決意させてくれたのは間違いなく大作戦でのビーバーのライブでした(これも書かなきゃと思ってたんですが中止で心折れてそのままになってます...)

 

間違いなく今のロックシーンで1番いいライブをしているバンドだと思っています

 

これはワンマンに行かなきゃ!と強烈に思って今日に至りました

 

もう本当に4人が鳴らす音、歌詞、言葉、その全てがまっすぐすぎるくらい勢いよく突き刺さってくるバンドです

 

開口一番「池下UPSETから来ましたSUPER BEAVERです」という程にライブハウスを大事にし、ライブハウス叩き上げでやってきたビーバー、アリーナでライブをしても何も変わらず彼らの音楽を貫き通し、僕たちと1対1の対峙をしてくれる

 

ライブハウスで育ってきた曲がアリーナの規模になっても届く、これがビーバーの凄さだと思います

 

僕が知った頃はやっとZeppツアーやるくらいだったかな?

そんなバンドがここまで大きくなったんだなと初めてワンマン来たのに1曲目から泣いてしまいました...笑

 

17年目の新人バンド、どこまで行ってもスタンスは変わらず、地に足つけて自分達の音楽を鳴らす

 

フェスだったり対バンで見て十分知っているつもりでしたが、SUPER BEAVERというバンドのことをさらに深く知れたライブでした

 

今回のアリーナツアーを完遂した先にどんな景色を見せてくれるのか、仲間入りするのが遅くはなってしまいましたが、これからSUPER BEAVERがもっと凄いライブをして、多くの人を熱狂させる姿を追っていきたいと思います!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~以下セットリストのネタバレを含みます、残りの大阪・埼玉公演に参加予定の方、セットリストを知りたくない方はここでブラウザバックを推奨します~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずセトリ強すぎな!?

MV曲、ライブ定番曲大盤振る舞い過ぎてたまらん

 

1曲目の”ハイライト”のイントロで何故か涙が出ました

間違いなくあの瞬間は僕の人生のハイライトになったんだと思います

”死ぬまで死なないように”この言葉が今の僕には刺さりすぎました、生命として生きてるだけで心が果たして生きてるだろうかと考えさせられる歌詞です

 

”美しい日”とかまさに今日がそれそのものだと思います

ライブを奪われた去年、幸せは訪れるものでも待ってるものでもなく、ここにあったんだと痛感した1年でしたね

それを超えた先にこんなに美しい日が待っていて本当に良かったと思います

 

”mob”と”正攻法”でアリーナツアーならではの特効連発

ビーバーってあんまりこういうことしなさそうなイメージあったんですが、都会のラクダ ”SP”なだけあって、スペシャルな演出でしたね

特効に負けない4人の音、言葉恐るべし

 

 

YouTubeでかなり再生回数回ってて代表曲の一角なのにフェスとかで全くやらない”らしさ”をやっと聞けたのが本当に嬉しかったです

自分らしさ、失わなように生きてたいですね...

 

 

”名前を呼ぶよ”はやっぱり名曲ですね...

タイアップなことも大きいとは思いますが、今後のSUPER BEAVERのマスターピースになっていくことの間違いない曲だと思います

映像が基本モノクロでサビの時だけカラーになるのが印象的でした

 

からの”東京流星群”

シングルの流れやんけ!と熱くなりました

この人数での大合唱、聞ける日が早く来て欲しいです...

 

ラストに”アイラブユー”でファンへの大きすぎる愛を歌い、”さよなら絶望”で僕らを阻むものを取っ払う

SUPER BEAVERらしい、というか恐らく彼らにしかできない愛の伝え方だと思います

MCでも「愛してます、大好きです」とここまでまっすぐ目を見て伝えられるのはぶーやんしかいないんじゃないでしょうか?

いい意味で何も着飾ることなく想いをどストレートでぶつけてくる、これがSUPER BEAVERSUPER BEAVERたる所以なんだなと思わされる幕引きでした

 

アンコールで”時代”をやるのは意外でしたね、”ありがとう”で締めると思ってました

時代とはあなただと歌ってますが、完全に今はSUPER BEAVER4人あなたたちの時代ですよ

 

ずっと追いかけてきたわけではないですが、メジャーから落ちても諦めずに続けてきた4人だからこそ言える言葉、鳴らせる音なんだなと思います

 

本当に全てが刺さりすぎて苦しくなるくらい最高のライブでした!!!

次は大阪城ホール土日にやって下さいね...(遠征も楽しいけどやっぱ地元で見たい)