バンドオタク×ライブキッズ×ベーシスト=

バンド好き男がライブやCDの感想を書いてます

おすすめバンド選

僕の承認欲求満たしたいコーナー!

割かし最近インディーズのバンドを聞き漁ったりしてます

てことでいい音楽やってるいいバンドをおすすめしようという回です

そんなバンド知ってるよ!って人もいるかもですけどまぁ聞いてくださいよ

今回はメジャーデビューはしてないインディーズのバンドだけという縛りでやります

 

 

まずは僕がここ最近間違いなく1番聞いてる「lical」

めちゃくちゃ好きです

一言で表すなら女性ボーカルの残響系です

残響系わからない人はググッてください笑

歌詞がめっちゃ好きです、Theメンヘラやべぇ女感あって笑

演奏は残響系正当後継って感じですね、変拍子くっそきしょいです(褒め言葉)

ちょくちょくポエトリーリーディングみたいな曲もあって結構幅広いです

Cö Shu Nie好きな人は好きだと思います

以下おすすめ曲です

「それは造花」

https://youtu.be/wo_riaX3Fs8

「empsea」

https://youtu.be/f_YLWa8k_vA

「four side effect」

https://youtu.be/32zfge_7B4M

 

 

続きまして女性ボーカルの流れで「vivid undress」

こちらは正統派ロックって感じですね

歌詞もいいんですが、ベーシストの僕としてはベースがスラップメインってのがもう大好きですね

結構各パート主張強めなので女性ボーカルじゃないですけどブルエンとかあーいう技量ある系好きな人は好きかも

シーラカンスダンス」

https://youtu.be/qWYLbFMn8nU

「さよならジレンマ」

https://youtu.be/PZK_0lCzrao

「劣等者の逆襲」

https://open.spotify.com/track/4ohMz7gpn7KwYLv429UQ4D?si=zqtF2wAoTbOa-yZ8BOmyhQ

(最後だけSpotifyでごめんなさい、YouTubeないんです…)

 

 

ここからは男性ボーカル編

まずは「climbgrow」

これぞロックンロール

声があまりにカッコよすぎる

大作戦の宵山で初めてライブ見ましたがライブ死ぬほどかっこいいです、機会があればぜひ!

インディーズの登竜門「閃光ライオット(現 未確認フェスティバル)」2014ファイナリストなので実力は充分、こっから100%売れます

「ラスガノ」

https://youtu.be/NJXiucsfzgU

「LILY」

https://youtu.be/i2MPTi5ye1Q

「風夜更け」

https://open.spotify.com/track/0Z1Pya2GSaZrbHQdu1w4No?si=0MD9YsudRYOy-HTEs8eM3w

 

大作戦つながりで「Age Factory」

大作戦牛若出てるし、オーラルのPARASITE DEJAVU出るしで名前くらいは知ってる人多いんじゃないですかね?

大作戦で見てきましたけどくっそかっこいいです

ライブのMCで俺達が新時代と何回も言ってましたけどまさにそう、これは確実に来ます

「GOLD」

https://youtu.be/w0xwKrzOtmg

「Puke」

https://youtu.be/TZnDm05nEhw

「WORLD IS MINE」

https://youtu.be/41MsTnkUCOE

 

大作戦後にハマるというタイミングの悪さ(150%俺が悪い)をしたのが「SPARK! SOUND! SHOW!」

通称スサシですね

どうやら10-FEET TAKUMAさんがおすすめしてたらしい(僕はそれを見逃してた)ので知ってる人多そうですけど、やべぇバンドです

音楽ってよりもう合法ドラッグと言っても過言がない中毒性

これはキマリます

「SCAR」

https://youtu.be/Ve2RqPSxe_c

「南無」

https://youtu.be/f50jnwVhbUw

「BRUSH UP」

https://youtu.be/Qay7RxKDHnw

 

最後にメジャーなのかインディーズなのかよくわかんないですが「夕闇に誘いし漆黒の天使達」

ゆうやみにいざないししっこくのエンジェルと読みます

東海オンエア見てる人なら知ってるでしょ、YouTubeやってる人達です

YouTuberが音楽?そんなの聞かないよって思う人いるかもしれないですけど違うんです

バンドマンがYouTubeやってるんですよ

自分達の名前を売る手段なのか単にやりたいのかはわからないですがとにかくバンドマン兼YouTuberです

動画も面白いので見て欲しいんですが、音楽がいい!

ラウドロック×電子音、はい来ました大好物

それにネタっぽい歌詞が乗るというカオスさ

好きですねぇ

「猫サンキュー」

https://youtu.be/Luh5nWeKUzE

アンダーグラウンドパクリシティ」

https://youtu.be/ABBOmUYwTao

「I want to change the band name.」

https://youtu.be/xjFkcGdwi7k

(最後ライブ映像しかYouTubeにないので勘弁)

 

いかがでしょうか?

そんなの知ってるよって人ごめんなさい

でも知らないバンドがあったって人は是非聞いてください

全バンド僕が自信を持って推します

本当にいいバンドばっかりです

音楽最高!