バンドオタク×ライブキッズ×ベーシスト=

バンド好き男がライブやCDの感想を書いてます

12/11発売の新譜感想~Cö Shu Nie、アルカラ、SIX LOUNGE、夕闇に誘いし漆黒の天使達~

毎週いいアルバムが世に放たれていく今日この頃

全部が全部CDを買いたい気持ちはありますがそんなにお金がないので僕はSpotifyで聞きまくっています

 

というわけで今週の新譜感想です

できれば毎週書けたらなぁと思います、てか多分書きます

 

書きたいので笑(元はと言えば誰が見るかも分からないけど感想を共有している気分を味わいたいだけなので)

 

 

まず

Cö Shu Nie「PURE」

https://open.spotify.com/album/6lR7yIdmGPyQCc09xbe7zX?si=oV9YwGuXTX6j2b3yfQvWGQ

東京喰種Re:1クール目OP”asphyxia”、約束のネバーランドED”絶体絶命””Lamp”やPSYCHO-PASS3OP”bullet”とアニメ主題歌に起用されている曲が多いので聞いたことある人が多いのではないでしょうか?

 

かく言う僕も”asphyxia”で知った口なので

 

その全てが収録されている今作

 

既発曲の存在感もすごいですが、引けを取らないアルバム曲...

 

Vo.中村未来さんの声がとにかくいい...

こんだけいい声してて曲まで書けるとか才能与えられすぎです

 

曲の振り幅がとにかくすごいです

アニメ主題歌はアップテンポばかりでそのイメージが強いところを、”inertia”や”gray”'みたいなバラードで聴かせてくるあたりが良い...

全編オートチューンのポップな”CREAM”だったり、サイケな雰囲気漂う”サイコプール≒レゴプール”などなど...

 

アニメ主題歌しか聞いたことがないって人でも聞きやすい1枚だと思います

ぜひ

 

 

アルカラ”NEW NEW NEW”

https://open.spotify.com/album/4u1Z0XzuWh9WQG9kZNi21H?si=Er1v-_gUSLCoK3_8l3Infw

ギター失踪脱退以降初のアルバム

やっぱりアルカラは”ロック界の奇行師”だなと思わせてくれる曲の数々

 

PARASITE DEJAVUで”瞬間 瞬間 瞬間”と”誘惑メヌエット”聞いた段階で期待値マックスでしたけどきっちり超えてくるあたりがもう最高

 

太佑さんのヴァイオリン比率いつもに比べて高い気がするのは僕だけですか...?

僕はめちゃくちゃ好きです

1曲目の”サスペンス激情 第二楽章”がインストってのでまずテンションマックスでしたね

くっそかっこいい

 

いつも通りの変だけどかっこいい曲が並ぶ中、”未知数²”や”夕焼けいつか”みたいな超いい歌詞のバラード入れてくるのがニクいですよね

太佑さんめちゃくちゃ声かっこいいし

 

その激エモの後に”今日のごはんはうなぎ”って笑笑

奇行師たる所以ですよね

 

ライブバンド アルカラの手札が増えてこれからどんなライブするのか楽しみです

 

SIX LOUNGE”THE BULB”

https://open.spotify.com/album/4RYG9RbLFEN8CUGZLLU83k?si=ycS0Y5keTIG5hHgSIeFW6g

これぞロックンロールってのを1枚通してきっちり聴かせてくるのがSIX LOUNGEの良さ

 

今年の大作戦で初めてライブ見てからかなり聞くようになりましたけどいい曲しかないんですよね...

 

ロックンロールとしてアップテンポな曲でまくし立てるのもいいですがSIX LOUNGEははミドル寄りな曲で優盛の声を120%活かし、聴かせる曲がいいと思います、事実メジャー行ってからリードトラックそういうの多いし

 

”うるせぇ””天使のスーツケース””愛の荒野”みたいなアップテンポな曲はライブで爆発力あるし、他の曲は音源で聞いてもライブで聞いてもエモい気持ちにどっぷり浸れるような良曲しかない

 

既発曲ですけど僕は”幻影列車”めちゃくちゃ好きです

 

夕闇に誘いし漆黒の天使達”CD番長”

https://open.spotify.com/album/1Zz1vU9yCorbQsqLzitPEX?si=ZQNcbiyYQFa3lDbg6ExnRA

東海オンエアとコラボしたりYouTuberとして名前を知っている人が多いかもしれませんが、本業バンドの人達です

 

歌詞めちゃくちゃふざけてるのにメロ普通にいいし、演奏めちゃくちゃかっこいいしで惚れます

 

”We Are 健康人間”は歌詞いいと思いますけどね、なんか健康についてというか自分が今生きていることについて考え直せる曲です

 

”なんでやねん”イントロめちゃくちゃかっこいいし、なぞかけ入れてくるあたりセンスよすぎな笑

 

”コミックバンドとして”はめちゃくちゃいい歌詞のバラード、こやさんめっちゃいい声やし

 

再録の曲も今の夕闇の音でめっちゃかっこいい

 

曲カッコいいのもあるんですが、僕個人としてはベースの音があまりに好み...

 

Dingwall NG2やっぱ欲しいなぁ...と夕闇聞く度に思います

ここまでベースの音全開にしてくれて毎度本当にありがとう...

 

 

 

 

 

まとめ

アルバムの感想ってよりバンド紹介結構しちゃった気しますが、本当に全部いいバンドなので聞いたことない人は新譜からでいいので是非聞いてください

全て自信を持っておすすめできるいいアルバムです