バンドオタク×ライブキッズ×ベーシスト=

バンド好き男がライブやCDの感想を書いてます

突き刺さる爆音、Ivy to Fraudulent Game

昨日龍谷大学の学祭にIvy to Fraudulent Gameを見に行ってきました


f:id:chaos_demise:20191027110530j:image

 

まず学祭にアイビー呼ぶとか実行委員センスよすぎな

それも無料とか、そんなん行くに決まってるやん

 

チケット受け取りの都合とかで開場1時間前から大学をフラフラしてましたけど、リハ音くっそでかい

その段階で数曲聞こえて、え、学祭でそれやります?って感じでテンション爆上がりです

 

 

開場してからは大学側選曲なんだろうなっていう開場BGM

Ryukoku ”Fes”ってとこに重きを置いたんでしょうけどアイビーやる前にWANIMA、フォーリミ、エルレ10-FEET、ワンオクって選曲がめちゃくちゃ過ぎて1周まわって好き笑笑

 

そしてついに開演

 

1曲目”賀歌”

リハで聞こえてはいたけどそれ初手に来ますか...

最高...

大島さんがボウイング奏法のあれ持ってた段階で察しはしましたけどね、生でもあれやるのええなぁ...

 

ここで早くもMC

のぶさん中卒のくだりもありつつ、学祭ってことでかなり楽しそうなMCが続きました

「いつもは葬式みたいだけど、今日は明るいの持ってきました」って、1時間組めるくらい明るい曲ありましたっけ?笑(褒め言葉)

 

2曲目”革命”、うん、明るかったわ

ここで早くものぶさんギター放棄

いつもなら中盤くらいでテンション上がってやるやつなので今日相当楽しいんだろうな、と

 

で、聞いた事あるこの当たりで気づくんですよね、

 

アイビーまた上手くなってね?

 

いやプロだし場数もこなしてきてるから当然といえば当然なのかもしれないですけど

今回が去年のParallelリリースのShangri-la以来何気に2019初アイビーだった僕からすればかなりの進歩なわけですよ

 

演奏のライブ感増してるし、のぶさん喉から音源どころじゃないしさ

ほんと好き

 

3曲目”劣等”

めちゃくちゃ飛ばしますやん

ここでも恒例ギター放棄ですごいのびのびしててこっちも楽しかったです

 

ここでまたMC

どうやら曲順間違えたようで笑

ワンマンでしか見せないアットホームなMC連発でこれ取りに来てるなと思いつつ

 

4曲目”低迷”

緩急がすげぇ

さっきまであんなに明るいの連発してたのにいきなりこれですか(MCで次どバラードだけど本当にやる?とは言っていた)

 

ここで完全にスイッチ入りましたね

 

”Utopia”

1番好きなやつ!!!

まさかこの尺でやってくれるとは

リョウタロウさんの前にキーボードあったからちょっと期待はしたけど”最低”か”夢想家”だと思ってた

 

こっからの”E.G.B.A”ですよ...

ここから大爆音ですね、耳ぶっ壊れるかと思うほどの

学祭でこれ大丈夫?

 

ここでMC

ここまでの明るいMCとは一転

「あなたたちに俺達の音楽を刺すためにここに来た、現状にはまだ満足出来ていない」的なMCでだいたい次を察するわけです...

 

というか本人達も言ってますけどなんでもっと売れないんですかね

まぁ、そもそも現状に満足したら終わりとは思いますけど、それにしてもですよ

今度のツアーファイナルでZepp Tokyoはありますけどもっと売れても良くね?

ジャンル的に大衆受けしないってのはわかりますけど

曲の完成度、ライブの完成度、なにより売れる上で1番重視されるであろうボーカルがここまでできるのに

 

僕はIvy to Fraudulent Gameはいずれ武道館であの爆音を鳴らしてくれると信じてます

 

とまあ脱線しましたが

ガチMCの後は決まって必殺の”青写真”

何回聞いてもこの曲はライブがダントツでかっこいい

 

こっからいつもなら”アイドル”が来るところに”blue blue blue”

演奏くっそかっこいい...

入りがめっちゃいいですよねこの曲

 

さらに”trot”

あぁもう最高

アイビーの世界観の爆音でトリップですよね

某猪狩さんが音楽は合法ドラッグとか言ってますけど本当にそうで、マジでアイビーはキマる

 

ラストは”Memento Mori

歌詞が刺さり過ぎる...

”生きる為生きていたってさ

いつかは死んでしまうから

あらゆる不安や畏怖の意味のなさに

笑ってみせるがいい”

これ完全に僕の人生哲学なんですよね

故により刺さる

 

かっこいいなぁ...

 

本当に無料でいいんかなぁ...

 

最高でしたね...

 

ツアー楽しみにしてます...