バンドオタク×ライブキッズ×ベーシスト=

バンド好き男がライブやCDの感想を書いてます

レディクレDay1・クリスマスにロックのフルコース、サプライズプレゼントもあるよ

2019年タイムスリップ第2弾

今回はFM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY2019について書いていきます


f:id:chaos_demise:20200109104925j:image


f:id:chaos_demise:20200109104942j:image

 

僕は3日通しでの参加でした

 

全バンド長々書くと途方もない文量になるのでいつもよりは抑え目で3日分出します

気が向けば読んでやってください

 

1日目・12/25

クリスマスですね、カップルがすごく目に付いた印象があります(ただの嫉妬)

 

1日目は

sumika

KANA-BOON

グッドモーニングアメリカ

10-FEET

ROTTENGRAFFTY(ポルノ超特急臨時大増便)

LAMP IN TERREN

FM802弾き語り部

OKAMOTO'S

King Gnu

ホリエアツシ(弾き語り)

THE YELLOW MONKEYトリビュート

を見ました

 

初めて弾き語り見に行きました、元々はそんな余裕はないと思っていたのですが思ったより動けたので覗きに行く程度ですが見れました

 

sumika

朝イチなのに超満員

本当はtetoも見たかったのでちょっと覗いて動けそうだったらtetoちょっと見てから来ようかなと思いましたが入った瞬間そのルートは一瞬で消しました、tetoいつか絶対見に行くから...

 

リハからLoversやって合唱起こすあたりすごく浸透したなという印象です

 

ソーダ1曲目めちゃくちゃ嬉しかったし、ライブ初披露のハイヤーグラウンドもかっこよかったです

 

 

KANA-BOON

早くもですが1日目のベストアクトでした

めしだ脱退があってからどうなるのかという心配を「こんな所で辞めるつもりはありませんのでこれからもついてきてください」という鮪さんの一言で吹き飛ばしてくれました

 

夏のHigh!High!High!でも見たのですが、その時より遥かに洗練されてたし、夏は脱退直後で戸惑いがあったのかもしれませんが、今回は続ける強い覚悟が伝わる渾身のライブでした

 

サポートだし定番だけだろうとタカをくくっていたところにスノーグローブは超上がりました

 

何よりもラストのまっさらがあまりにかっこよくてその段階でベストアクトを確信しました

 

これからもいい音楽作って、いいライブしてくれるKANA-BOONを信じてます

 

グッドモーニングアメリカ

2年ぶりくらいにライブ見ました

こんないいバンドが活動休止かぁ...と悲しくなりましたが、自分も最近の曲を追えていなかったり正直手放しに悲しいと言っていい立場ではないなと思います

 

それでもグドモはグドモらしくあってよかったなと思います

やっぱりたなしんはネタ線突っ切ってるし、でも演奏はめちゃくちゃかっこいいグドモがそこにいました

 

個人的には初めてグドモを見たレディクレ2014での「タナと雪の女王(アナ雪パロ)」の第2弾が最後に見れたのは熱かったです

 

いつか帰ってきてまたいいライブ見せてください

一旦お疲れ様でした

 

10-FEET

グドモから移動して途中から見たら入った瞬間まさかの金色グラフティー

ロットンに繋げる気満々ですやん

京都の盟友同士の友情みたいなものを感じて熱くなりました

 

ROTTENGRAFFTY(ポルノ超特急臨時大増便)

オールスター勢揃いでしたね、圧巻の一言です

ロットン単体でやってくれたのがThis world、ハレルヤ、「70cm四方の窓辺」ってのが選曲熱いですよね

お祭りみたいなもんでもしっかり自分達の芯の部分は見せていくスタイル、かっこいいです

尺的にトリビュートの曲だけかなと思ったらそのバンドの曲までカバーって大盤振る舞いにも程がありました

 

個人的にはMasatoとのTHE REVELATIONが熱かったですね

あのバカ広いZステージであの重低音が爆音で鳴ってたってのがラウドロックの力みたいな感じで嬉しくなりました

 

ラストの金色グラフティーはもうハチャメチャ笑

TAKUMAさんが見た目から完全にKAZUOMIさんに寄せてたのはポル超もでしたが、煽りの動きまで完コピでやっぱりこの2バンド並んでるのがいいよなと思った次第です

 

この企画してくれた802、ロットンありがとう

 

LAMP IN TERREN

やっぱり歌がいい

前より演奏のクオリティ高いし、大さんの歌良くなってるしやっぱいいバンドだなぁ...

 

しかしそう思う人はまだそう多くないようで本人もMCで言っていましたが、正直まだまだ人が入る状況でした

間違いなくもっと伸びるバンドなので今年のレディクレではパンパンのステージでライブしてる姿が見れることを期待してます

 

FM802弾き語り部

OKAMOTO'Sまでの間見てました

Nothing's Carved In Stoneの拓さんの分は全部見れました

ナッシングスも見たかったんですがロットンのアレはさすがにレア過ぎて泣く泣く諦めたのでここで見れてラッキー

それもIsolationやってくれてめちゃくちゃ嬉しかったです

 

OKAMOTO'S

記憶が確かならレディクレ2013で見た以来実に6年ぶりにライブ見ました

毎年いるのにいつもほかの見たいのと被って泣く泣く諦めてたのでやっと見れたって感じです

 

硬派にロックンロールやってるし、やっぱりハマ・オカモト大先生はめちゃくそ上手すぎました

90's TOKYO BOYS聞けてよかったです

 

King Gnu

もう大満員

Twitterで外の列見て戦慄しました、マイファスちょっと見てから行こうとか言う無謀な考え持たなくてよかった...(マイファスも見たかったけど)

 

リクステでもやばかったですけど、さらにやばくなってる

音の質があまりに違うんですよね

天才集団という言葉でも表しきれない凄さ

 

白日イントロ来た瞬間の歓声めちゃくちゃ大きかったし、紅白出るだけあって国民的バンドに駆け上がったなと

...その1番みんなが聞きたかった白日のアウトロで特大ミスする井口好きやで俺は笑笑

 

The holeのイントロ流れた時はガチで泣くかと思いましたね

まさかそんなんやると思わんやん、Vinylとかやると思ってるやん、やるんなら先に言っといてぇや

 

Flash!のドラムソロは相変わらずリズムきしょい(褒め言葉)し、ここで荒ぶらなかったと思ったらラストのTeenager Foreverで荒ぶる井口、やっぱり好きやで

 

アルバムめちゃくちゃ楽しみにしてます、多分レビュー書きます

 

ホリエアツシ(弾き語り)

King Gnu前の方で見てあまりにしんどくて動けずに数曲しか聞けませんでしたがやっぱ上手ぇなぁ

back numberのクリスマスソングカバーしてたの良かったです

クリスマスにこれ聞けたのはでかい(いつか本家ので聞きたいですが)

シーグラスは冬に聞いてもやっぱ名曲でした

 

THE YELLOW MONKEYトリビュート

イエモン全然知らなかったんですが行ってよかった〜

最初はつーじーのベース好きやし聞きに行こ、卓郎とGENちゃんとホセシュンもおるやんええやんくらいの軽い気持ちでした

 

まさかの渋谷すばる

これガチでビビりました

変な声出ましたもん

ジャニーズでも随一の歌唱力の持ち主だったし、元アイドルと侮るなかれめちゃくちゃかっこよかったです

 

からの

特大サプライズTHE YELLOW MONKEY本家登場

いやドラムセット2つあった段階でちょっと疑ってはいましたけどね笑

俺でも知ってる大名曲JAM生で聞けたのはヤバすぎましたね

30年やってる人はやっぱ違ぇわ

 

という圧巻のラストで1日目終了です