バンドオタク×ライブキッズ×ベーシスト=

バンド好き男がライブやCDの感想を書いてます

back numberの魔法をかけられて

大学軽音の卒コンで三次会まで飲んで猛烈体調不良です

 

そんな時でも心に染みてくるのが


f:id:chaos_demise:20190328183033j:image

 

back numberの新譜”MAGIC”です

 

ワンオクだドロスだオーラルだと割と激しめばかり聞いている僕ですが、back numberは本気で好きです

僕の恋愛観はback numberに形作られたと言っても過言ではないというか事実そうだと思います

君の食べているわたがしになりたいと思うし、僕の全ては君のものにしてほしいし、幸せとは星が降る夜と眩しい朝が繰り返すようなものじゃなく大切な人に降りかかった雨に傘を差せることだと思っています(告白を毎週しようとは思いませんが笑)

 

そんな僕に魔法をかけてくれる新譜になっています

 

オリジナルアルバムでは”シャンデリア”以来となる今作ですがやっぱりシングル曲が強い

”瞬き” ”大不正解” ”オールドファッション” ”HAPPY BIRTHDAY”の磐石の布陣

ベストアルバム”アンコール”に入れたからなのか、曲数的にシングル曲が占める割合を下げるためなのか前作以降にリリースされた”僕の名前を”と”ハッピーエンド”が入っていないのは少し残念ですが...

 

カップリング曲も前述のシングルから1曲ずつ入っています

僕的には瞬きのカップリングは依与吏さんも好きな曲とドームツアーで公言した”ゆめなのであれば”が入っていればなお良かったなぁとは思います(MVまで作った”ARTIST”が入るのは妥当だと思いますけどね)

 

新録曲も4曲収録されていますが、これがまたいいんですよ...

1曲目にロック調の”最深部”を持ってきてラストを”大不正解”で締めるってのがback numberにしては珍しいなという印象です

というか今回はいつにも増してロックな曲が多い感じですね

それに引き立てられるように他の曲のしっとりした感じや爽やかな感じが強調されていてアルバム通して聞くと既発曲の印象も変わります

 

今回のアルバムで僕が一番好きなのは”雨と僕の話”です

歌詞もメロディも最高としか言えないですね

ライブで聞いたら泣きます

プロデューサーであの亀田誠治さんが関わっていることもあり本当にいい曲です(語彙力)

 

back numberを知る全国民に聞いて欲しい1枚ですね本当に

 

そしてリリースツアー”NO MAGIC TOUR”が行われますね

僕は大阪城ホール2日目の8/24の公演のチケットを既に手に入れています

行かれる方は一緒にback numberの魔法達に酔いしれましょう

 

やっぱり清水依与吏って天才なんだなぁ...